プラザむつあいで
お待ちしています
ホームページも
オープンです。

いろんな国の人の話を聞こう」を開催!

CIMG5340

2016年3月5日、公民館のホールにて外国人によるスピーチ大会「いろいろな国の人の話を聞こう」を実施しました。1月より登録団体さんと準備を進めてきたものです。発表をする方たちはまず母国語で原稿を書き、それを頑張って勉強をして日本語に直し、いつも習っている先生に見てもらうような感じで準備を進めてきました。本番はその内容をとても上手な日本語で話をしてくれました。

また、スピーチだけではなく、国に伝わる古武道をみせてくれた方々もいました。とても迫力があり、そんなことができる理由として、国が不安定で自分を鍛えなければならない状況にあったことを話してくれました。日本にいてはなかなか気づくことのない感覚です。ハッとさせられました。日本に来ての様々なできごとを話す皆さんに会場からは大きな拍手が送られました。

休憩時間では会場のあちこちで情報交換や写真撮影がはじまりにぎやかな時間となりました。少し長い時間を取ったことは良か
ったと思います。第2部は質問タイム。日本料理と母国の料理どちらが好きですかの質問に、スリランカから来た学生さんは学校
に持って行くお弁当がほぼ日本料理でクラスのみんながスリランカ料理はどんなの?と言われるがやっぱり日本料理が好きという
答えを。この回答に会場は大きな笑いにつつまれ和やかな雰囲気の中、会を閉めることができました。


MENU