プラザむつあいで
お待ちしています
ホームページも
オープンです。

「助成金を活用しよう!」を開催しました

8月6、27日、プラザde学ぶ「助成金を活用しよう!」を開催しました。団体の活動に必ずと言っていいほど出てくるお金の問題。その中で助成金という選択肢について考え、そのために何をする必要があるのかということを2回連続講座として学びました。

1回目のテーマは「助成金とは何なのか」。NPOに関する社会認識が広がってきたために助成金も増えているといった現状や、団体の活動に全部でいくらかかるのかを正確に分析し、どれだけの助成金が必要なのかを明らかにしようといった話がありました。仕分けの話が目から鱗だった参加者が多く、運営費と活動費の違いを知らなかったという声が聞かれました。

2回目のテーマは「応募のときに何を考えるのか」です。必要な金額が決まったら、次はどのような助成金に応募するのかを決め、通るために何が必要なのかを考えるという作業になります。助成金には、もらう側の希望はもちろん、提供する側にも思いがあります。それを汲み取った上でこちらの思いをアピールするためのアドバイスがたくさんありました。

助成金を活用するための準備は、同時に団体の運営を見直する、あるいは思いを言葉にする良いきっかけになるということを改めて
感じました。そういった点も含め、より多くの方に助成金を活用していただけたらと思います。


MENU