プラザむつあいで
お待ちしています
ホームページも
オープンです。

勉強会「薬膳を知ろう!」が始まりました!

CIMG5135

7月24日、薬膳の勉強会が始まりました。第3回湘南台学「はじめての薬膳」修了後、もっと勉強できる場がほしいとのお声をたくさんいただき、それに答える形で今回企画されたものです。

 

薬膳の基本の考え方です。 薬膳そのものは中国の伝統医学からの考えですが、やはり日本とは気候や風土が違います。身の回りにある食材であるという意味も含めて、日本人のための薬膳を教えていただきました。薬食同源との考えもあり、口から入って飢えを満たすものは食であり、口から入って病を治すものは薬。双方とも同じ植物なんだということ。 この考えを基に、夏の体をつくる食べ物を効能も含めて1つ1つ教えて頂きました。  最後には手軽にできる夏の飲み物2種とおやつをいただきました。 少し甘く、香りの良さもありとても口当たりが自然で皆さん大喜びでした。

 

指導をしてくれ講師の方のゆったりとしている中にきちんと伝えたいと言う姿勢に参加者の方が共感し、集まった方々同士も打ち解けてとても良い雰囲気の中の勉強会でした。 10月には秋に向けての体作りについて学びます。次回からの参加も大歓迎。ご興味のある方は、スタッフまでお声かけ下さい。

 


MENU