プラザむつあいで
お待ちしています
ホームページも
オープンです。

「プロに学ぶ動画編集講座」を開催しました!

1月23・30日、2週にわたって「プロに学ぶ!動画編集講座」を開催しました。動画は活動を広げるための手段としてとても効果的です。特定非営利法人湘南市民メディアネットワーク理事長の森康祐氏に講師をしていただき、団体の活動記録や紹介動画の作り方を学びました。初回に講義があり、その話を元に各自動画を撮って2回目で編集作業という流れで行いました。
 

kogi

講義では、撮影から編集までの一連の作業に関する方法や注意点のお話がありました。動画は視覚に訴えるものというイメージが強いですが、撮影をする際は「音」をしっかり取ることが大事だという話は多くの参加者にとって新たな気づきだったと思います。また後半では実際に編集ソフトをさわり、動画を切ってつなげる作業が実は簡単で直感的にできることを体験することができました。

sisya

2回目は、先生にアドバイスをもらいながらどんどん編集作業を行いました。最後には参加者全員の動画が出来上がり、お茶を飲みながら鑑賞会を行うことができました。他の方の作品を見ることで、「こんな目線で街を見ると面白い」といった気づきや、「あんなところにこんなお店があったのか」といった新たな発見があるなど、動画の特性や面白さを実感できた講座となりました。

 


MENU