プラザむつあいで
お待ちしています
ホームページも
オープンです。

デジカメ講座を開催しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月26日(土)、「夏の思い出を画像に残そう!」と題してデジカメ講座を行いました。団体の活動を紹介する際には写真が不可欠です。きれいな写真を撮ってよりよい発信をしていただきたいと思っています。講師は六会在住の写真家、高橋可成氏。公民館の写真サークルでも指導をされているとのことで、今回はその縁でご紹介いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

前半では電池やメモリーカードを入れ忘れないようにといった本当に初歩のことから始まり、明るさやピントの合わせ方等の実践的なことまで、とても参考になる話をしていただきました。後半では子どもの自然な笑顔をどう撮るか、黒い犬をどうそのままに撮るかなど、参加された方が今撮りたい写真についてのアドバイスがありました。   お話の随所に「はっ!」とさせられることがあり、中でも「カメラに任せて撮ったのではなく、自分で考えて撮った写真は必ず伝わる」というのがとても印象に残りました。最後に、先生がこれまでに撮ったさまざまな写真を見ながら、どんなことを考えて撮ったのかを話していただき、写真の面白さを深く感じられた講座となりました。(は)


MENU